忍者ブログ
日々の活動を記録!!! よければ、ツイッターフォローお願いします。右側にボタンをつけました。よろしくお願いします。
カテゴリー「市議会総入れ替え計画」の記事一覧

ブログ内検索

最古記事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコンが不調です。

 最近調子が悪いのですが、いよいよ入れ替えないとだめかもしれないです。リカバリーをしましたが、データの引継ぎがどうもうまくいきません。

 毎回毎回、「うぅ」ってことになってしまいます。

 今回もサーバーのデータを引き継ぎ忘れて、ブックマークも中途半端一日まるっとつぶれてしまいました。

 さて、ニュースを見てみると、則武市議がわれかんせずといった感じでテレビに出てましたね。市長の弟子だから関係ないと思っているのでしょうか?

 明日決まるようですね。継続審議では話にならないといっていたことですから、りこーるということになるんでしょうね。

 私も以前にやりました。バックボーンがないんで、報道にすら取り上げられませんでしたけどね。

 前にも書いたと思うんですが、同じ人が当然選挙に出てくるでしょう。対立候補がいなければ、無投票で再選ということになります。

 市民団体ができているといいます。その市民団体は75人すべての刺客を用意しているということでしょうか?

 反対勢力は民主党の中にも当然いるんですから、民主党の中にいる市長が民主党の外で対立候補を立てるというのも現実的でないようにも思います。

 市長の言う普通の人が出なければいけないと思います。市民感情を本当の意味であらわすことのできるのは、底辺にいる市民です。供託金の縛りがなければでるという言い訳をしないようにしましょう。

 仮に出したとしても、議員報酬が少なくなったとしても戻りは大きいんですし。そのためには、お金のかからない選挙をすること、お金のかからない政治活動をすること、その二つをすればいいだけのこと。

 見栄を張って事務所を借りたり、身内を事務員、秘書だといって雇ったりしなければいいだけのことです。虚礼も廃止すれば、十分な収入です。

 めるまがにも今回選挙のことについて書きました。供託金など憲法違反です。憲法は役人を縛るためにあるものです。

ともにモンスター退治をしていきましょう。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 こちらもみてね。
PR

参加表明フォーム作りました。

 初めてのことばかりで、どう手をつけていいかわからないこともあります。

 ということで、参加表明フォームを作りました。こちらです。立候補する人の募集もしていますが、私の考えである市議会の総入れ替えに賛成してくださる方も募集しています。

 民主主義というのは多数決で、多数の人が集まることで発言力が高まります。直接文句を言える市議となるべく75人の立候補希望者を募るとともに、サポーターも必要になります。

 サポーターの人数が集まれば、それはそれでマスコミに対するアピールにもなれば、立候補を希望する人に対しても見込みを立てることもできます。反対の声がどのくらいあるかを知ることにもなるでしょう。

 ニュースを見て腹を立てながら、仕方がないと思うのではなく、とりあえず声を上げるために参加表明をしていただきたいと思います。

 私にはたいした力はないかもしれません。同じ意思を持つもの同士が集まれるのであれば、それでもいいでしょう。今総入れ替えを語るものがいないようですし、団体として活動するためにも加わってください。

 放送大学の正規サークルとしての団体設立もしたいと思ってますし、大学外でもタイアップグループとして活動させていきたいと思っています。

 ご支援のほど、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 こちらもみてね。

市議会機能せず


 11月28日の中日新聞の三面記事に先に書いた議員提出議案について書かれていたので、考えてみたい。
 この中で「議員の重要な仕事である本会議での質疑と、市側の答弁。・・・ほとんど「台本」があった。議員と市側は議会前に何度も内容を調整し、議場では互いに「紙」を読むだけ。再質問のやりとりまで原稿があり緊張感は漂わない。」

 この記載からわかるとおり、役所が形だけ整えるために議会を使っているということ、権威付けをとる必要があるから、こうしており、議員はその代価として役所から分不相応な金をもらっている。これもある意味合法的賄賂といえるだろう。

 次に「「今回は何を聞いたらよいかな」。”手抜き"議員は質問も丸投げする。議会対策が豊富な職員に「自分で質問を書ける議員が何人いるか」と尋ねると「二、三・・・」と指を折り、とまった。

 質問一つ書けない問題意識のある議員がいないという体たらく。金を取れる人間ではない。普通の人が出られない選挙制度の悪弊であろう。これらから、経験がないからという理由で躊躇する必要はない。問題意識を持っていれば、質問など腐るほど出てくるし、そうでなくては議会など機能しない。

 さらに「市長は予算や条例を提案し、議会が審議する。議員も条例を提案できるが、議会側からの政策的な条例案の提出は地方自治法が施行されて半世紀余り、ゼロだ。」

 この間、議決集を調べてみたところの半世紀分、条例の提案がなし、現行の議会は役所の形を整えるだけで濡れ手で粟の暴利を得ている。彼らの存在意義はない。ないどころか存在自体悪であろう。合法的犯罪集団にお墨付きを与えているのだから。

 最後に「2007年春に当選した市議75人のうち、計十回の本会議で「皆勤賞」の議員は二人のみ。一度も本会議で質問していない議員がベテランを中心に14人もいる。」

 合計で2ヶ月ほどしか登庁していない中で、重要な仕事である本会議を休んでいるものが73人もいるというのは異常。質問にしても、「ベテランを中心に」14人も質問していないのも異常。

 市民の声を反映していないのもはなはだしいし、仕事をしないなら即座にやめて席を譲ってもらいたいものだ。役所と利権ずるずるべったりのみっともないところに仕立て上げている自覚をもって潔くやめたらといいたい。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 こちらもみてね。

供託金集め

http://octhan.blog62.fc2.com/tb.php/842-65b2cb0f
 供託金集めというか、自分のお金儲けを考えないといけないですね。供託金にしても50万円必要ですからね。

 75人分の3750万円をファンド形式で集めたいと思う気持ちはまだありますけど、あちこちからいちゃもんをつけられて自分で稼げばよかろうという気持ちになることもあります。

 そう簡単にはいかないんですけどね。かといって、市長の言う寄付を集めればいいというのは合法的な賄賂を容認することになるのでそんなこともしたくないですね。

 総額を稼いで、希望者に貸し出しをすればいいということになりますね。なんにしてもまず、本業で儲けないといけないということになりそうです。

 相変わらず、まだ市長の書いた本を読了しておりません。いっていることはなるほどと思う部分が多いのですが、寄付のことと、解散後の議員養成をしてこなかったのは市長の失策だと思います。

 根回しってやつですか。先を見て、前もって準備をしておくということが必要なんでしょう。まあ、私も先にいってしまうから、失敗をすることもあります。

 総理大臣を目指していながら、果たせなかったのはそうしたところがあるからのように思います。現市議の刺客を用意しなければ、解散も失敗に終わるような気がします。

 市民の意識改革としてはいいのかもしれないですが、実際に改革をするにはそのための人材開発をしなければならないですし、ほとんどの人が考えていないのであれば、考えるように仕向ける必要があるのではないかと思います。

 私もその点ではまだ、成功しているとは思えませんが、出来ることはすべて行いたいと思っています。

 改革を望むのであれば、ご支援願います。動ける方は動いてください。誰かがやってくれるだろうと思っていては何もかわりません。気がついた人が動くからこそその気がついた人の行動によって、物事が動いていくのです。

 私と同じように、嘱託、及び非常勤で有期雇用といった立場で働いている、もしくは働いた人はよく分かっているはずです。彼らの無駄さ加減が。

 気がついた人は行動してください。私は、彼らの名前が、彼らのしたことが生涯記録に残り、後世の人たち、今の子供たちがどんなだったかを知るために裁判をしてきたのです。
 これからも歴史に残るようなことをし続けます。市の職員のように恥さらしとしての名前を残すのではなく、維新志士のように名前の残る仕事をしようではありませんか。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 裁判の記録


 フライパンです。

市長の計画

[収賄] ブログ村キーワード
 今、私は市長の書いた本を読んでいます。
 これです。時期的には、前の市長選の後にかかれたものと思われます。これを読むと今の市長の行動は予定通りといったところのようです。

 この中では、寄付金でということが数多く書かれており、その点は非常に不愉快に思います。

 私はブログにも書いているとおり、政治献金というお金は合法的な賄賂であると思っています。今でもそう思っています。

 現に、公職選挙法の改正などに小沢さんが動いていると聞き、請願をしたいと思いましたが、話を聞いてももらえません。請願をしようとした議員は現市長の秘書をしていた人です。話を聞いてももらえないという状況です。

 陳情は、門前払いの体制ができており、請願にしても通らないことが前提でしょうが、議員の裏書がいるということから、ものをいうにしても寄付をしないとものひとつ言えないということです。

 市長にしても、メールはすべて読んでいるといいながら、私の出したメールに関してリアクションもなく、読んでいるようには見えません。

 結局のところ、寄付をした人だけ人扱いで愛もすれば、話も聞く、請願もするといった差別がされている。これを金をもらって便宜を図るということだということだと思います。

 さて、話がずれてしまいましたが、この本によると、市長の給料を年間800万円にすること、次に議員の報酬も同レベルにすることが書かれており、予定通りというところでしょう。

 先に書きましたが、解散の後の選挙について、代わりに立てる人について欠いていながら、何も準備をしてこなかったようです。私の持つ懸念はそのまま現実になっているようです。

 少なくても過半数を取らなければ改革案は進みません。過半数を取るには定数に値するだけの立候補者が必要になります。

 いっていることに信念を持っているなら、論点は明らかですし、これまでの選挙とは違うのですから、勝てる人を立てなければというのは間違いでしょう。

 この本の中でも、かかれていますが、これをやるんだという信念を持っている人が議員の中に一人でもいるのか疑問に思います。

 役所に搾取されているのは明らかなのですから、それを正すんだというごく当たり前の熱い思いを持っていれば、知識はその気があれば後からでもついてきます。

 道理にかなった判断をすればいいだけです。供託金はいりますが、金がなくても、人が集まれば、力になります。ネット選挙もこれからポピュラーになるでしょう。

 先取りして、ネットで選挙をし、勝ちを拾いましょう。みんなの金を食いつぶすやからをたたき出して、税金の有効利用をできるようにしましょう。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 こちらもみてね。

フリーエリア

フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
メルマガ登録・解除
名古屋市はじめ行政の圧制から身を守る方法
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセス解析

バーコード

フリーエリア

プロフィール

ツイッターフォロー

リンク

カウンター

Copyright ©  -- 名古屋市はじめ行政の圧制から身を守る方法 --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschaeger / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ