忍者ブログ
日々の活動を記録!!! よければ、ツイッターフォローお願いします。右側にボタンをつけました。よろしくお願いします。

ブログ内検索

最古記事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市長の計画

[収賄] ブログ村キーワード
 今、私は市長の書いた本を読んでいます。
 これです。時期的には、前の市長選の後にかかれたものと思われます。これを読むと今の市長の行動は予定通りといったところのようです。

 この中では、寄付金でということが数多く書かれており、その点は非常に不愉快に思います。

 私はブログにも書いているとおり、政治献金というお金は合法的な賄賂であると思っています。今でもそう思っています。

 現に、公職選挙法の改正などに小沢さんが動いていると聞き、請願をしたいと思いましたが、話を聞いてももらえません。請願をしようとした議員は現市長の秘書をしていた人です。話を聞いてももらえないという状況です。

 陳情は、門前払いの体制ができており、請願にしても通らないことが前提でしょうが、議員の裏書がいるということから、ものをいうにしても寄付をしないとものひとつ言えないということです。

 市長にしても、メールはすべて読んでいるといいながら、私の出したメールに関してリアクションもなく、読んでいるようには見えません。

 結局のところ、寄付をした人だけ人扱いで愛もすれば、話も聞く、請願もするといった差別がされている。これを金をもらって便宜を図るということだということだと思います。

 さて、話がずれてしまいましたが、この本によると、市長の給料を年間800万円にすること、次に議員の報酬も同レベルにすることが書かれており、予定通りというところでしょう。

 先に書きましたが、解散の後の選挙について、代わりに立てる人について欠いていながら、何も準備をしてこなかったようです。私の持つ懸念はそのまま現実になっているようです。

 少なくても過半数を取らなければ改革案は進みません。過半数を取るには定数に値するだけの立候補者が必要になります。

 いっていることに信念を持っているなら、論点は明らかですし、これまでの選挙とは違うのですから、勝てる人を立てなければというのは間違いでしょう。

 この本の中でも、かかれていますが、これをやるんだという信念を持っている人が議員の中に一人でもいるのか疑問に思います。

 役所に搾取されているのは明らかなのですから、それを正すんだというごく当たり前の熱い思いを持っていれば、知識はその気があれば後からでもついてきます。

 道理にかなった判断をすればいいだけです。供託金はいりますが、金がなくても、人が集まれば、力になります。ネット選挙もこれからポピュラーになるでしょう。

 先取りして、ネットで選挙をし、勝ちを拾いましょう。みんなの金を食いつぶすやからをたたき出して、税金の有効利用をできるようにしましょう。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 こちらもみてね。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

事業仕分け

総入れ替え計画のほうで、市長の本について書きました。前にも書いたと思いますが・・・。これです。 ちょっと画像が小さくてみにくいかもしれないですね。まだ、全部よんではいませ...

政官財の癒着構造を生み出す企業献金という名の合法賄賂

防衛省(庁)の軍需商社との癒着を報じる記事を見ながら考えた。結局のところ、政官財の癒着構造全体が問題なのだ。癒着を生み出す構造にメスを入れない限り「賽の河原の石積み」のような状態がいつまでも続くだろう。 根本的には、企業献金という名の合法的賄賂や接待攻勢があ

フリーエリア

フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
メルマガ登録・解除
名古屋市はじめ行政の圧制から身を守る方法
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセス解析

バーコード

フリーエリア

プロフィール

ツイッターフォロー

リンク

カウンター

Copyright ©  -- 名古屋市はじめ行政の圧制から身を守る方法 --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschaeger / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ