忍者ブログ
日々の活動を記録!!! よければ、ツイッターフォローお願いします。右側にボタンをつけました。よろしくお願いします。
カテゴリー「市議会総入れ替え計画」の記事一覧

ブログ内検索

最古記事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

隠蔽体質の象徴

 名古屋市議会が記者クラブに撮影不許可

 ラジオのニュースで聞きました。いまだに隠蔽体質がはびこっていることの象徴的なニュースでしょう。

 記者クラブに関しては、また機会があるときに書きたいと思いますが、名古屋市の隠蔽体質にはうんざりさせられます。

 今の市議が、利権第一主義であり、自分のいったことにさえ責任を取らないといったことを明らかにしているようなことです。

 市議は明らかに公人であり、公人として議会に望んでいるのであれば、誰に見られていても、テレビに映されていても自分の言動に責任を持つべきですし、それを見せられないというのは理念も自信もなくただあるのは利権のみといったことを暗に示しているようです。

 広小路の道路縮小にしても、話が出なくなりましたが、中区にある園芸屋と市議がつるんでいるようだとの話も聞いている。

 知っていながら何もしない市議も市議だが、利権の分け前に預かるために何かをしようとしている市議も税金を何だと思っているのだろうか。自分たちの懐に入れるためにある金だとでも思っているんではないか。

 こうした良識も常識も持ち合わせていない市議ばかりだからこそ、市議会の総入れ替えを必要だと私はいっているのです。

 候補希望者がいれば、役所のリストラを一緒にやりましょう。それが、みんなのためになることであり、自分のためにもなるでしょうから。

 携帯サイト作成に関してのレポートをアップしました。こちらよりご覧ください。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 こちらもみてね。
PR

公園の事情

 今日、大家さんと話をさせていただきました。

 この時期になると、公園の落葉掃除にいそしんでおられますが、何とかならんものかという話になりました。

 公園が丸坊主というわけにはいかないでしょうから、針葉樹にかえたらいいという話をしましたが、誰がこんなことをしたのかが問題になるように思います。

 木を植えるのは悪いこととは思いませんが、落葉が周りの迷惑になることは目に見えてわかっています。わかっていながら、ことを進めるということは悪意があるということのように思います。

 言いだしっぺは議員なのか、職員なのか。いずれにしても誰が言い出してこうなったのかを明らかにしないと無責任なことになってしまう。

 組織としてやったからという理由で無責任なことをされるのはかなわんですね。

 裁判をしてきて思うことは名古屋市安心条例とか言うものがあるようですが、これが役人の保護をしているようで、無責任主義を推し進めているもののようです。

 役人が無責任で市民の安心は何も考えておらず、これを安心条例などというのは不届き千万という感じです。

 これも改正して、担当した役人の名前を明示し、責任を問う体制にしたいといけないでしょうね。それが嫌なら、管理職には鳴らせないということも必要でしょう。

 責任を取るからこその高給取りというのが本来あるべき姿でしょうから。

 テーマが代わりますが、携帯サイト作成のツールについての話をいただきましたので、トラックバックしたサイトで書きました。

 お金はすべての人に必要なので、よければご覧ください。面白そうな話になりそうです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 こちらもみてね。

メルマガ登録解除リンクを張りました。

 メルマガの発行者登録はすでに終わり、登録してくださった方もおられるようで、非常にうれしく思います。ありがとうございます。

 元来多くの人とつるむのが好きではない傾向もあり、これまで政治家のようなやり方はしたくないというのとともに、お金をかけない政治というものを作っていかなければいけないと思い、出来る限りネットを使いお金をかけずにというのをモットーとしております。

 反面、候補希望者が集まらない。ファンドにしても具体的な規約を作るのが大変ということもありなかなか進んでおりません。加えて、財務局の越権行為の判断、門前払いなど役所の嫌がらせとも取れるようなことをされても来ました。

 ファンド形式はいずれにしてもグレーゾーンの中でのスタートになるかと思います。最終的には、裁判所の判断ということになりますが、賛同者の中でクレームさえなければ役所の関与する余地はなくなります。

 円天がいい例でしょう。本来なら、私と同じような手続きをし門前払いを食っていたであろう物が、何百億と集め、クレームが出るまでなんともなかったのですから。

 いずれにしても、近くメルマガの創刊号を発行させていただきます。この計画について、その背後にあったこと、みんなの生活のためのお金儲けに役立つものなども加えていきたいと思ってます。初めての発行になりますので、わからないところもあるでしょうし広告も入ると思いますが、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 こちらもみてね。

トワイライトスクール民間委託へ

 私が2年ほど前からいっていたことがやっと正されるようになりそうです。この件は私が裁判をはじめて、某市議のところにいったときにいったことがきっかけなのかホームページに書いたことがきっかけなのか、議会の質問にあがっていた。
 
 あまりにも遅すぎ。市長が代わっていなければいまだに代わることもなかったであろう。
 
 トワイライトスクールの天下り教員OBのコストの異常な高さはデータからも明らかで単純計算でも民間の三倍のコストがかかっています。費用の徴収がつきに数百円ということなので負担している人にしてみれば安くていいということになりそうです。

 しかし、税金での補填分が以上に高い!!それは最終的に子供たちの税金になります。市は黒字経営をしているわけでなく、借金経営でその原因は役人のコスト高にあります。

 もちろん、議員の費用も含まれますが、ここの役人に対してもやはり費用は高い。加えて、すべてとは言わないが、かなりの人数が仕事をしない。もしくは、仕事をいかにサボろうかといったことを考えているように見えること。

 身分保障があって、給料が仕事をしてもしなくても変わらないということになれば、社会主義国と同じで、生産性はよくなるはずはない。いずれ滅ぶということ。

 折につき書いていることだが、その尻拭いはすべて納税者で、役人は誰も責任を取らないし、取る気もないということ。だからこそ、なにをするにしても個人名は出さないし、[組織として]という言葉でごまかす。

 市民に借金を作れるだけ作らせ、自分たちは懐に金をがっぽり入れて知らん顔、国も地方も名古屋市も責任だけ国民、市民に取らせる体制というのを改めなくてはいけない。

 化け物となった行政を退治するモンスターハンターに手をあげてくれる人の連絡を願う。一緒に化け物退治をしましょう。みんなでやればできる。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 こちらもみてね。

議員の平均登庁日数

 先ほど、議員の費用弁償の書類(出勤表のようなもの)を、情報公開請求で出させました。

 あんまり細かい字だったので、デジカメで取ってきましたが、字がつぶれて読めなくなっていました。かろうじて読んできた総計の数字から、議員の平均登庁日数を割り出しました。

 その前にまず、費用弁償というものの性質は、一般に言う交通費に当たるもので、登庁のたびに一律一人一万円出されているというものです。これももともと条例で決めなければいけないものを市長決済で決めており、違法状態であったとオンブズマンのページで記載されています。

 あとから条例を作ってごまかし受け取り続けるという世にも恥ずかしいことを権力組織がゆえに行い続けている状態です。

 それに対し、裁判所は遡及適用を認めるという世にも恥ずかしい判決を出しています。裁判所は行政機関と結託しているといわれても仕方ないでしょう。

 それでは、その額と平均出勤日数をお知らせします。総額にして5480万円、これを議員定数である75で割って73.06日、一年のうち4分の一ほど出るだけです。

 これだけで年に1500万円もの額をもらうんです。市長の改革がなされたとしても800万円近くまだもらえるって言うことです。今回の選挙は市議会の保守と市長の改革との論点がはっきり見える選挙になるでしょうから、小泉劇場のようになるでしょう。

 そうであれば、改革の側に立てば第二の泰三君のようになることも夢ではないとおもいます。スクラムを組んで、改革路線を訴えれば、供託金のみでの当選もできると考えます。

 宝くじを買うよりはるかによいと思いますよ。不況で仕事のない時代ですし、役人をリストラし、たくさんの人に適正な金額での仕事を放出することもできるんですから。がんばってみませんか?

 同じ日に調べた決議録から、彼らの仕事ぶりが見えますが、とても仕事をしているようではありませんよ。いてもいなくても一緒、市長の改革の邪魔をする分だけいるだけ邪魔といった存在でしかないのですから。市長の改革も役人のリストラには甘すぎといったところがありますしね。具体的には次に書きます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 こちらもみてね。

フリーエリア

フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
メルマガ登録・解除
名古屋市はじめ行政の圧制から身を守る方法
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセス解析

バーコード

フリーエリア

プロフィール

ツイッターフォロー

リンク

カウンター

Copyright ©  -- 名古屋市はじめ行政の圧制から身を守る方法 --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschaeger / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ