忍者ブログ
日々の活動を記録!!! よければ、ツイッターフォローお願いします。右側にボタンをつけました。よろしくお願いします。
カテゴリー「市議会総入れ替え計画」の記事一覧

ブログ内検索

最古記事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

有識者という名は偽り

名古屋市議会 報酬検討機関に野中氏ら 27日に初会合

 名古屋市議会が議員報酬を決めるために設置する第三者機関の有識者メンバーに、野中広務・元自民党幹事長ら3人が内定したことが分かった。人選中の弁護士1人とともにメンバーを確定させ、27日に初会合を開く予定。議員報酬半減を求める河村たかし市長に対抗し、市議会は押し付けでもお手盛りでもない報酬額を決めるため、学識経験者や市民による第三者機関を設置する条例を10年12月に成立させた。



 関係者によると、野中氏は京都府副知事衆院議員を務め、地方政治を含め幅広い知識があることから選ばれた。ほかに、本秀紀・名古屋大大学院教授(憲法)とがんサポート活動に取り組むNPO法人「ミーネット」(名古屋市昭和区)の花井美紀理事長も内定した。



 今後、公募無作為抽出で各5人の市民をメンバーに加えて正式に発足する。公募は早ければ3月中に行うが、2月6日の住民投票で議会が解散された場合は4月以降にずれ込む見通し。【丸山進】



「引用元:yahoo ニュース



 ここにも市議会の汚さがすでに現れている。無作為抽出の市民で決めるといっていながら、有識者と称して、利権政治を作ってきた自民党の野中などを出してくるというのはかなりやり方が汚い。



 最初に結論あり気の御用学者よろしく、有識者としてきた人間は議会の意見の代弁者でしかない。



 ましてや、こうしたものがただでくるわけはないのだし、金を出せば、口も出すで、最初に結論あり気なのは見えている。



 結局のところ、無作為抽出の人の声は反映しないということも考えられるし、公開度も問題になるだろう。



 無作為抽出というのも、事実かどうかもわからない。検察審査会でも無作為抽出といっているが、自分たちの希望する年齢層などから選べるというから信用ならない。



 次のトリプル選挙にせよ。これ偽よ。裏があることが見て取れる。公平でも公正でもない。



 市議会は総入れ替えしなければ、名古屋はよくならない。こんなもので報酬を決めるというのも、総入れ替えしてつぶす必要があるだろう。

 『生活経費を年間20万円 節約する方法 著』無料レポート作りました。メルマガともども読んでくださいね。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村こちらもみてね。
PR

阿久根市の失敗

竹原・前市長「頭の中リセットしなければ」

竹原氏派で市議会リコール実行委員長の石沢正彰議員は「西平市長の公約が果たされるか、反体制側の議員として監視したい」。2月20日投開票の議会解散の賛否を問う住民投票に向け、「我々が始めたリコールであり、議会を変える責任がある」と語った。



 竹原氏の専決処分副市長に選任された仙波敏郎氏(61)は市役所報道陣に「竹原さんと昨晩遅くまで話したが、(竹原氏の)行政改革への思いは消えていない。いろんなことにチャレンジしていくだろう」と竹原氏が政治活動を続けるとの見通しを示した。



 同市高松町パート女性(58)は「竹原さんに続けてもらいたかった。せっかく市民が改革に目覚めたのに元に戻ってしまう。また職員の給料が上がるのではないか」と心配した。



「引用元:yahoo ニュース



 私の応援していた竹原氏が敗退してしまいました。



 議会抜きの専決が法令違反ということが強調されて、改革がつぶされた形です。



 地方自治法自体が欠陥のある法律で、システムを変えるべき時に変えられないということが、住民にはわからないのかもしれません。



 名古屋のリコールにしても、その仕組みも法令もまったくわからない。



 結局のところ、形だけ住民意思を示せるということにしておかないといけないということで作られたであろう血管のある法律なのだろう。



 欠陥のあることを総務大臣が認めたのはいいのだが、現実的でないまま放置されている。役所の都合のいいようにしか手直しはしなかった。



 そもそも、使えない法律というのは住民の権利を不当に害しているので、憲法違反とすべき代物だ。



 日本は憲法裁判所がなく、憲法判断をしない。



 個別具体的な事案でしか憲法判断はしないとすることで憲法判断の機会を絞り、さらには高度な政治的判断を要するといって憲法判断をしない。



 結局は行政は無責任な役人の集まりで、憲法判断すべき裁判所も無責任な役人の集まりだから、責任がかかってくる憲法判断はしないということなのだろう。



 そして、利権の保護のためにゆがんだ判決を平気で出す。これも憲法で裁判官の独立を保障され、責任を取らなくてよいからだ。



 こうして権力癒着した構造の日本の国は役所の利権の赴くがまま、借金を作り国民に押し付けようというわけだ。



 阿久根市の失敗は、こうした事情を認識できなかった住民が半数以上板ということ。



 名古屋においては、同じ過ちを犯すことのないように、利権をつぶす人を当選させるよう投票してもらいたい。

 『生活経費を年間20万円 節約する方法 著』無料レポート作りました。メルマガともども読んでくださいね。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村こちらもみてね。

役所のリストラに地域委員会は重要

モデル地区、追加せず 地域委員会で河村市長
 名古屋市河村たかし市長は31日の会見で、新しい住民自治の仕組みとしてモデル実施している地域委員会について「希望するすべての地区で早く始められるようにしたい」と話し、モデル実施の拡大にこだわらず、来年度から一気に全市展開を目指したい意向を示した。



 地域委は現在8区でモデル実施している。全16区への拡大を目指していた河村市長は、市議会の2月定例会と4月臨時会に残る8区でのモデル実施に向けた予算案を提出。議会に「モデル検証は現行の8区で十分」と退けられ、6月定例会に再提出を検討していた。



 河村市長は「早くやらせてほしいという声が多い。われこそはという地区がどんどん立候補できる仕組みをつくりたい」と方針転換の理由を説明。「検証作業は8つのモデル地区で徹底的にやりたい」と話し、本格実施へ課題の洗い出しを重視する考えをみせた。



「引用元:chunichi web」



 今は、役所が決めたことをやっているだけ。地域が必要としているものをやっているのではない。



 そうした中にやはり利権も入り込んでいるもの。だからこそ、地域委員会で、地域に必要なものを決め、執行していくことは役所のリストラに必要不可欠だ。



 やることを決めるという役所の部署は当然必要なくなるわけだし、この間一般人に蛮行を振るった子ども青少年局などという何をしているかわからない部署もなくすことにつながる。



 やることを役所と議員が決めていたからこその利権がなくなれば、当然かかる経費も少なくなる。



 議員のやるべきことはあってもやっていない議員ばかりなのだし、その少ないやるべきこともへるのであれば、議員の数そのものも減らすことが出来る。



 互助の精神が反映した金のかからない役所、金のかからない政治というものにも近づいていくことだろう。



 だからこそ、議員は反対し、予算もなくなってしまった。市議会を総入れ替えして、早急に地域委員会の拡充と役所のリストラを進める必要があるだろう。

 『生活経費を年間20万円 節約する方法 著』無料レポート作りました。メルマガともども読んでくださいね。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村こちらもみてね。

これまでの利権との対立になってきました。市長選

 自動録画してあった、NHKのニュースを見ました。石田氏は、すべての党が一致して押す候補となったかのように見えます。



 共産党はもともと数に入りませんしね。



 オール与党体制ということは、これまでの地方自治のあり方と同じ利権体質の代表ということになります。



 これはすなわち、住民を食い物にしてきた者たちの結束ということになります。



 これまでは、オール与党の支持を得たものが首長になってきましたが、その結果は同なのかといえば、財政は単にいたるまでの役人優遇、箱ものを借金の限りを尽くして作り、役人の天下りの受け皿として住民の金をとことん搾り取るという悪行の限りを尽くしてきたわけです。



 もちろん、現職にぶら下がっている後援会などはその利権を享受してきたわけですから、これまでどおりぶら下がろうとするでしょうが、これを許せば、市民はいつまでたっても役所の奴隷と化してしまいます。



 何かをしろと役所に言うのではなく、無駄金を使うな!!といわなければいけないのです。



 新聞を見ても、議員は住民の利益代表として何かをやらすための要望を聞くことしか考えていません。



 要望を聞けばやらせる、何かをやらせれば民間より法外な金が出て行き、議員も役人も金魚の糞の業者も儲かるという構図が出来上がっているのです。



 これではいけない!!



 そう思うからこそのリコールではないですか?



 そうであれば、首長は河村さんしかないでしょう。役所のスリム化をやってもらわなければなりません。



 石田さんでは、議会も役所も焼けぶとるだけです。



 暴走といいますが、暴走してきたのはこれまでの議会と元市長の松原でしょう。これまでのやり方でいいわけはありません。



 春までの一連の選挙は注意して、役所をリストラする候補者に入れなければ、いよいよ市民の生活が成り立たないほどえげつなく税金や保険料などをむしりとっていくでしょう。 『生活経費を年間20万円 節約する方法 著』無料レポート作りました。メルマガともども読んでくださいね。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村こちらもみてね。

名古屋市役所 コネ採用の疑惑は尽きない

名古屋市:職員2人を停職処分 /愛知

 名古屋市は13日、海水浴場更衣室盗撮しようとした市環境局の男性技士(44)を停職1カ月、けんか相手にけがをさせた市子ども青少年局の公用車運転手の男性職員(54)を停職10日とする懲戒処分を発表した。処分はいずれも同日付

 市人事課によると、技士は10年8月1日午後3時半ごろ、美浜町にある海水浴場の更衣室で、隣の更衣室で着替え中の女性を壁のすき間から携帯電話で盗撮しようとしたとして、今月7日、県迷惑防止条例違反容疑で半田区検へ書類送検された。

 運転手の職員は10年3月25日午前7時35分ごろ、同市西区を自転車で通勤中、男性(50)と交通マナーを巡ってつかみ合いとなり、倒れた男性の顔を踏んで左前歯2本を折り、2週間のけがをさせた。11月1日に名古屋簡裁から傷害罪で罰金20万円の略式命令を受け、全額納付した。【丸山進】



「引用元:yahoo ニュース



また市役所の役人の不祥事が出てきた。



 処分はあまりにも甘いものだ。処分の甘さは身内であるからという推測が成り立つ。



 名古屋の役人は特におかしなやからが多いことは仕事をしてきてよくわかった。これは遺伝的な性質もあるかもしれない。



 コネで入った人間がかなりいるようだし、いまだにその疑いは晴れない。



 おかしな環境がおかしな人間を作るのかもしれないが、おかしな環境はやはり身内に甘いという体質が生み出したものだろう。



 年末に異例の環境局の技士の募集があった。



 私は環境局の仕事もしてきたが、正規の職員の募集はないという話を聞いているし、民営化方向性も決まっており、職員の募集はしないということであった。



 今回若干名の募集ということで、かなり胡散臭い募集ということになる。コネの中で、どうしてもという話があったのではないかと疑っている。



 たぶん、上のほうで話が合ったのだろう。



 環境局の技士の試験は中学レベルの試験だから、学科試験さえ受かれば後はコネでなんとでもなる。頭の弱い子供を持つ局長クラスでもいたのではないかと思う。



 そうした中でおかしなやからがはびこるようになったのだろう。



 議員はそうしたことに関心は内容だし、自分の利権の擁護に躍起になっており、こうしたチェックは何もしてこなかった。



 おかしな人事に関しては調べれば、たくさんおかしな点は出てくるはずである。



 候補者でこのブログを読んでいるのであれば、当選した折にはぜひかいてあることをチェックして厳格に利権排除をしてもらいたい。

 『生活経費を年間20万円 節約する方法 著』無料レポート作りました。メルマガともども読んでくださいね。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村こちらもみてね。

フリーエリア

フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
メルマガ登録・解除
名古屋市はじめ行政の圧制から身を守る方法
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセス解析

バーコード

フリーエリア

プロフィール

ツイッターフォロー

リンク

カウンター

Copyright ©  -- 名古屋市はじめ行政の圧制から身を守る方法 --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschaeger / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ