忍者ブログ
日々の活動を記録!!! よければ、ツイッターフォローお願いします。右側にボタンをつけました。よろしくお願いします。

ブログ内検索

最古記事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

議会のチェック機能

“河村節”高らかに…民意の夜明け?黄昏?

まさに「意のままの結果」を得た河村氏だが、今回の大勝は、言葉通り、新たな民主主義の幕開けとなるのだろうか。



 地方自治は、首長と議会の二元代表制で成り立っている。仮に市議会で「河村チルドレン」が多数を占めれば、議会が果たすべき市政へのチェック機能がおろそかになる可能性がある。首長を推す多数派が、首長提出議案をやみくもに通してしまう“オール与党”の議会と同様の弊害が生まれることも危惧される。



「引用元:yahoo ニュース



これまでの議会のチェック機能も働いていなかったが、これからの議会も機能するのか疑問だ。



 減税日本においては、詳細にわたって、河村市長の公約に同意する胸の誓約書を提出させられている。私も一通り見てみたが、こまかた性格にいたるまで誓約させられているのだから、事実上異を唱えることは出来ない。



 そうなると、次にみんなの党だが、数が10人ほど擁立すると聞いている。しかし、あまり記事になってこないし、県知事選にも敗れた今どうなっているのかはっきりわからない。



 今調べてみたが、10人もいないようだ。今回の選挙で、総入れ替えは実現は無理ということになるだろうか?



 それでも大半が入れ替わるだろうし、私のいる西区にはみんなの党は予定者はいない様子。



 中間派としての候補者はいないということは選べる選挙にするために一考の余地はありそうだ。



 選挙は水物という。付き合いのある社長は勝てると思ったら出ればいいというが、勝てると思って出る人はどれくらいいるのだろう?



 金はなくともやるべきときにやらなければ後悔先に立たずという。そのため、裁判も金のない中やってきたのだし、その結果は散々だったが、癒着の構造を知ることが出来た。



 何かをして何も学べないということはないだろう。



 一生は短いのだし、できるすべてのことを経験して生きることこそ価値があるのではないか?


生活経費を年間20万円 節約する方法 著
無料レポート作りました。メルマガともども読んでくださいね。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村こちらもみてね。




アマゾンショップ


もしもショップ


楽天ショップ


ヤフーショッピング



PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

フリーエリア

フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
メルマガ登録・解除
名古屋市はじめ行政の圧制から身を守る方法
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセス解析

バーコード

フリーエリア

プロフィール

ツイッターフォロー

リンク

カウンター

Copyright ©  -- 名古屋市はじめ行政の圧制から身を守る方法 --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschaeger / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ