忍者ブログ
日々の活動を記録!!! よければ、ツイッターフォローお願いします。右側にボタンをつけました。よろしくお願いします。

ブログ内検索

最古記事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天下り利権化している選挙管理委員会

 賛同いただける方はメルマガ登録をお願いします。

 市長「慣例あらためよ」 名古屋市選管、市議OB“指定席”化
 名古屋市河村たかし市長は12日、市選挙管理委員会市議OBの「指定席」化している実態について「市議の関係者が就くのはやめるべきだ」と話した。



 同市の選管委員は現在、4人のうち3人が市議OB。議会が委員を選んでおり、20年以上、常に2~4人をOBが占めている。



 河村市長は、自らが呼びかけ市議会の解散請求(リコール)の署名を選管が審査していることを念頭に「OBとはいえ議会の利害関係者。疑われることになる」と指摘。選管委員を引退市議から選ぶ慣例をあらためるよう議会側に促した。



 これに対し、横井利明議長は「選管委員は専門性が要求される。よく知っている人がなるべきだ」と議員経験のある委員が必要という認識を示した。



 報酬は「大阪などの大都市で比べて名古屋が突出しているわけじゃない。訴えられるリスクもあり、安ければいいというのは問題。適正な経費だと思う」と述べた。



「引用元:chunichi web」



 訴えられるリスクがあるというが、こんなのはただの詭弁



 訴えられるというなら、今回のリコールに関連して訴えられなければおかしいが、いまだに訴えられたという話は聞いていない。



 よく考えてほしい。議員は何をしているのか?



 実際のところ何もしていない。政策に関しては行政の調である市長側が出してくるのだし、予算についても同様だ。



 それに関して、いちゃもんをつけて、自分と支援者の利害に関係したことをやれということを言うだけ。



 これで1600万円もの報酬と、別バラ政務調査費までせしめていくのはぼったくりもはなはだしい。



 さらに、与党議員に関しては、選挙管理委員会をはじめ、天下り先が斡旋されるという。



 議会はなあなあの中で何もせずに税金をむさぼろうとするやからが集まっていると考えるべきだ。



 選挙に金がかかるということで特定の人しか出られないようにしておいて、その中で濡れ手に粟で人の金をせしめていく構造になっている。



 それを打ち壊すべき公職のものが、ぐるになって、市民の税金をむさぼっているのだから、入れ替えて、改革、役所のリストラは必須だ。



 よく考えて、選ぶ必要がある。現職は当選させてはいけない。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村 こちらもみてね。
 
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

フリーエリア

フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
メルマガ登録・解除
名古屋市はじめ行政の圧制から身を守る方法
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセス解析

バーコード

フリーエリア

プロフィール

ツイッターフォロー

リンク

カウンター

Copyright ©  -- 名古屋市はじめ行政の圧制から身を守る方法 --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschaeger / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ