忍者ブログ
日々の活動を記録!!! よければ、ツイッターフォローお願いします。右側にボタンをつけました。よろしくお願いします。

ブログ内検索

最古記事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プラは資源?

 役所のリストラ、市長の暴走を止めつつ改革を進めるのに賛成の方はメルマガ登録をお願いします。

「プラ特区」国が認めず 名古屋市申請、歯ブラシなどリサイクル
 容器包装リサイクル法で対象外とされている家庭から出る歯ブラシポリバケツなどの「容器包装以外プラスチック」をリサイクルしようと、名古屋市が、同法の緩和を求めて申請していた構造改革特区構想について、国が申請を退けていたことが分かった。



 現在の同法では、収集から再商品化までの資源化ルートに乗せることができるのは、容器包装プラスチックのみ。同市は昨年12月に国に申請した。



 構想の中で、市は、ほとんど焼却している容器包装以外のプラスチックごみを、すでに資源化ルートが確立している容器包装プラスチックとともに収集することを提案。プラスチックなら同じ袋で出せるため分別に迷わないうえ、資源化で二酸化炭素(CO2)の排出も抑えることができるとしている。



 国は申請を退けたが、容器包装以外のプラスチックは容器包装プラスチックと同じ仕組みでリサイクルするため、市がリサイクル実施機関である「日本容器包装リサイクル協会」と個別に交渉することは認めた。



 同協会との交渉がまとまれば、容器包装プラスチックと一緒に収集できるが、費用分担の方法など、課題も多い。



 容器包装以外のプラスチックごみは同市内で年間8500トン出ており、不燃ごみの1割を占めている。

「引用元:chunichi web」



 プラスチック容器包装回収の初期、プラスチックの容器ではないものがかなり出されていた。



 プラスチックだからいいだろうということで出していたのだと思う。



 このリサイクル。かなりの経費がかかっている様子。そのため、費用分担の記述がされている。



 環境保護のためとはいえ、効率という点で問題があるように思う。



 回収に当たっては、リサイクル公社が、再雇用や有期雇用という形を取って回収しているが、運転手は車ごと借り上げという委託形式になっている。



 その分の経費だけでも馬鹿にならない。可燃ごみとして回収すれば、この人件費はまるっきり必要なくなる。



 今の炉は高温でダイオキシンなどの問題もないという。



 プラスチックが混ざることで、炉が高温になるというから、一石二鳥の効果も見込める。



 どうも、このリサイクル協会というのがまた天下りのような気がしてならない。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村 こちらもみてね。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

フリーエリア

フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
メルマガ登録・解除
名古屋市はじめ行政の圧制から身を守る方法
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセス解析

バーコード

フリーエリア

プロフィール

ツイッターフォロー

リンク

カウンター

Copyright ©  -- 名古屋市はじめ行政の圧制から身を守る方法 --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschaeger / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ