日々の活動を記録!!!
よければ、ツイッターフォローお願いします。右側にボタンをつけました。よろしくお願いします。
ブログ内検索
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今年最後の記事として
『生活経費を年間20万円 節約する方法 著』無料レポート作りました。
今日は体調がよくありません。ブログも書かないといけないと思いながら、ほとんどかけていません。
今年最後ということで、覚悟ということについて書いてみたいと思います。
今の仕儀には覚悟というものは必要ないですし、議員になってしまえば、何もしなくても金が入ってくるという状況です。
議会というのは、予算を組むわけでもないし、条例を作ってきたわけでもない。ただ黙っていれば、賛成ということで行政の出した予算を承認し、執行されていきます。
ただそれだけで、一人年間1600万円、政務調査費なども合わせれば、3000万近くの金を分捕っていくわけです。
本来議員のしなければいけないことは、無駄に金を使わせないという意味でのチェック、すなわち、いつの時代においても、役所のリストラということ抜きで済む話ではないわけです。
なぜなら、予算を承認し、決算を承認するということが最低限あるわけで、前年度に承認した予算が無駄でなかったかをチェックしなければいけないからです。
予算の執行に無駄があったなら、決算で日承認にし、次の予算に組み入れないようにすることが必要です。
これまでそうしたことは一度もされていないようですし、役所と役人のリストラに至っては、解散ということを目前にしていながら一度も議題に上ってもきません。
これをすれば、何万人という役人を敵に回すことになり、それぞれの役人がそれぞれの権限を持っていることを考えれば、場合によっては非合法な手段を使うということも考えられます。
すなわち、本来の仕事をしようとすれば、死をも覚悟してのぞまなければならないものなのです。
私は、これをするにあたって、その覚悟を持っているつもりです。
商売をするにあたっても、今のこの日本においては、いつでも警察に目をつけられればつかまるという社会主義国家の中にいます。
だからこそ、商売をする人が少ないということもあるでしょう。
私は自分の店を開けるに当たって、警察に捕まる覚悟も決めました。いろいろなニュースを見ていると警察が因縁をつけたとしか思えないような事件がごまんとあるからです。
今の世の中、金持ちになろうとするにしても、役所の改革やリストラを矢路つ押しても覚悟を決めなければ、できないということです。
したことに対する責任を問われるわけですね。役人は責任をとらなくてもいいような仕組みにしていますが、民間人はそういうわけには行きません。
この体制を変えるには、覚悟をもってのぞまなければできることではありません。
ただ、大衆を迎合する。決意も意志も持たないものが議員としての票を集めるのかもしれないという疑念もあります。
いろいろなところで、自由を主張することでぶつかり敵対することもあるでしょう。
自由の意義を知らない、教育の悪さが関係してもいるんでしょう。
いっその事、そんな住民のために、あえて50万という大金をどぶに捨てるようなことをして、選挙に出なくてもいいのではないかという迷いもなくはないです。
金儲けに走り、外国でこの国と役所がつぶれるのを見ているというのも賢い方法だと思うこともあります。
自分の見てきたことや経験はほかの誰にもわからないことであり、けじめをつけるために議会に行かなければという思いと葛藤があります。
どれだけの人が政治に関心を持って、私の考えを支持してもらえるか?
それを知ることができないところがつらいですね。
体調が悪いこともあって、書くことが少し弱気になっているのかもしれません。
できることはすべてやってだめなら、仕方ない。といつも思ってきました。
多分今回もやれることをすべてやって、だめなら、金儲けに専念し、外国移住をすることになるでしょう。
リコールで少しは考える風土になってきているのでしょうから、憲法の言っていることや、自由とは何か?役所のあり方とは何か?税金とはどうあるべきか?など考える機械にしていただけたらと思っています。
あと数時間で年が変わります。皆様よいお年をお迎えください。
来年こそは、市議会を入れ替えて、住みやすい地域になることを願っています。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村こちらもみてね。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
この記事へのコメント