忍者ブログ
日々の活動を記録!!! よければ、ツイッターフォローお願いします。右側にボタンをつけました。よろしくお願いします。

ブログ内検索

最古記事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やはり御用有識者のようだ。

<名古屋市>市民委員公募、外国人も対象 議員報酬検討会議

 名古屋市河村たかし前市長が求めた議員報酬半減に対抗し、市議会が設置する第三者機関「議員報酬検討会議」の準備会合が27日開かれ、野中広務・元自民党幹事長有識者委員4人が出席した。公募無作為抽出で10人の市民委員を選ぶ方法を議論し、外国人も公募対象に含めることを確認した。2月6日の住民投票で議会が解散にならなければ検討会議発足は6月ごろ、解散になれば約1カ月遅れとなる見通し。



 有識者は野中氏のほか▽本秀紀・名古屋大大学院教授▽NPO法人理事長の花井美紀氏▽奥村※軌(やすのり)弁護士。無作為抽出では、住民基本台帳の「20代」から「60歳以上」までの五つの年齢層から各200人を抽出し、参加意思を示した中から各1人を抽選。公募分は同様の年齢層から各1人を抽選。「税金を払っている人」として外国人も認めた。【丸山進】



「引用元:yahoo ニュース



今日の新聞にも載っていた。野中氏もう時代から取り残された人を引っ張り出してきて、議会の代弁者にするとは。



 そもそも今の行政の構造が時代にそぐわない中で、これまでのことを言っても仕方あるまい。



 これからのあり方を問うにあたり、これまでの利権政治の片棒を担いできた人を引っ張り出して、利権政治を続けようというつもりなのだろう。



 有識者というものと比較して、無作為抽出で議論をするといってもどうせ不公平な票配分をするのだろうし、公正なものなど名古屋氏の中では何も期待できない。



 有識者の中で同数の反対意見を持つものが入っているとは思えないし、明らかに議会側の意見を反映するように根回しが入っていることは明らか。



 選挙管理委員会といい、百条委員会といい、今回といいどこまで住民を馬鹿にすれば気が済むのか?



 すでに議会に対する信用はないも同然なのだから、こんな御用学者と同様の有識者を連れてきて何を言わせようと実のある論議など期待できない。



 無作為抽出といっても、無作為であったという保証もないのであろう。



 トワイライトスクールの談合結果と同じく、中で何があったかは何もわからないまま、決めるのだから、いつまでたっても疑惑は晴れない。



 信頼がないのだから、800万でやって、なぜだめなのかを議会で主張していくのが筋であろう。



 信頼を得たいのなら、役人の天下り外郭団体の整理、役所のリストラこうしたものをすべてやってからものを言え。



 議員の中で誰も役所のリストラを口にするものはいないではないか?


 『生活経費を年間20万円 節約する方法 著』無料レポート作りました。メルマガともども読んでくださいね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村こちらもみてね。







アマゾンショップ


もしもショップ


楽天ショップ


ヤフーショッピング




PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

フリーエリア

フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
メルマガ登録・解除
名古屋市はじめ行政の圧制から身を守る方法
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセス解析

バーコード

フリーエリア

プロフィール

ツイッターフォロー

リンク

カウンター

Copyright ©  -- 名古屋市はじめ行政の圧制から身を守る方法 --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschaeger / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ