忍者ブログ
日々の活動を記録!!! よければ、ツイッターフォローお願いします。右側にボタンをつけました。よろしくお願いします。

ブログ内検索

最古記事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名古屋市議選挙 2011 候補者選びの論点7 しがらみと利権

 さて、告示を明日に控え、一人選挙に臨む私には、やるべきことがたくさんあり、ほかの候補者は、どうしているのか気になるところですね。



 今日は減税日本の候補関係者と少し話をすることができました。ヤハリ、市長の言っている借金には口出しはできないようですね。



 うごいてくれる人がいることは、大変助かることですが、献金と同じ事が生じることになります。



 すなわち、利権としがらみという問題になりうるということです。



 政治献金のことを私はいつも「合法的賄賂」と呼んでいます。人は善意のために金を使うということがまったくないとはいわないにしても、お金のことを知っている人間であればあるほど、お金を使うときにはさらにたくさんのお金が返ってくるような使い方をします。



 そうであれば、政治献金に関しても、さらにたくさんのお金が返ってくることを期待して出しているということが考えられます。



 この点に関しては、選挙資金収支報告書を見ればわかります。



 私は、元市議のすべての選挙資金収支報告書の請求をしました。寄付というものがないという議員はまずいません。(まだ、すべてに目を通していません。)



 さらに、政治団体収支報告書というものもあり、これについては、公職選挙法抜け道として使われています。



 後援会の親睦目的であれば、バラまきができるという性格のものです。



 お金がない人は、ボランティアという形で労働力を提供するということもできます。



 これに関してもまったくの善意で行う人もいることは否定しません。



 議員と知り合いになり、何かの際にという下心がないかどうかは、当人の心の中のこと知るすべはありません。



 すべての人に平等に、接し、すべての人の利益を考えるという立場上、こうしたがしがらみと利権というものを切り離す必要が生じます。



 親しくなれば、なるほど、しがらみも強くなり、何かを頼まれた際に断りにくくなることはすべての人に理解できるでしょう。



 国会議員も、地域から選出されながら、国全体の利益を図らなければならないとされていますが、地域利権の代表として、税金を分捕ってくるのが仕事となっていることは周知の事実でしょう。



 名古屋市の議員についても同様になっているようです。



 では、どうすればよいのでしょうか?



 地域委員会というものがモデル事業として進んでいることは知っておられることと思います。



 これに対して、税金が割り振られ、使い道をここで決めるということになれば、地域利権の代表として議会で物申すということはなくなります。



 これまでのやり方は通用しなくなるということです。これまでのやり方でなくなるとすれば、これまで議員に頼んでいたことは、頼む必要すらなくなります。



 これで、しがらみと利権は切れます。



 後は、議会を通して、どれだけの予算を引っ張ってこれるかということになります。使い道は、地域委員会ですから、各区の地域委員会にどれだけの予算を引っ張れるかということだけですから、特定の事業者の利益ということにはなりません。



 このために使っていた労力と、献金も必要なくなります。



 地域委員会が機能することで、担当していた役所を切ることができます。成果主義河村市長が採用するとすれば、役所の何をきることができるかを指摘できる人間が、その分の予算を持ってくることができるということになることが期待できます。



 これは、私が市長であればという前提で考えられることですが、まったく考えられないことではないと思います。



 現時点で、将来どうなるかはわかりませんが、河村市長が推し進める政策の主要なものですから、実現することは間違いないでしょう。



 これに対応できる議員を選出することが必要だと考えます。



 これを踏まえて、私は自分を推薦します。



 私は、しがらみや利権を嫌い、政治献金による政治を「合法的賄賂」政治と呼び、金と利権に関して、一番清廉潔白であると自負しています。



 私の肩書きは、会社社長となっていますが、無職とほとんど変わりない状況です。



 ただ、単に無職でいるのと、会社社長という肩書きを持ちながら、無職同然の生活をしているのでは天と地ほどの差があります。



 会社の経営ということになると、サラリーマンとは違う税務処理をしなくてはなりません。考え方も変わってきます。



 お金の使い方に関して、普通よりシビアになります。多くの人が社長をけちというのはそうしたところにあると思います。



 今回の選挙は、かなり費用的にかなり苦しい。すべての備品を自作で経費を極限まで押さえはしましたが、供託金はどうにもなりませんし、苦しい生活を押して、出た選挙になります。



 貧乏人だからといって、声をあげてはいけないということはないと私は思っています。貧乏人代表として、政治の中に入っていければ、貧乏人の声を上げることができます。



 金のあるものしか、選挙に出られないと思っていれば、いつまでたっても貧乏人の声は上がりません。



 勝手なことを勝手にして、税金で請求が回ってくるだけです。



 現状、私の選挙は、後援会なし、しがらみなし、政治献金なし、講堂すべては渡し一人で行っているのであり、選挙終了まで行うつもりです。



 政治や選挙に関心がない人、後援会活動などがいやで近づかない人、政治献金をしないと何もしてもらえないと思っている人、そうした人に少しでも関心を持っていただきたい。



 一人でも選挙に出ることができる。後援会を作ったりして、しがらみを作らなくても当選することができるという実績ができれば、もっと選挙と政治が身近になるはずです。



 こうして、若い人が後に続クコとができる環境を作ることができれば住民の生活ももっとよくなると思っています。



 告示日前夜で長文になってしまいました。



 明日より選挙になります。よろしくお願いします



 P。S やることが終わりましたら、ユーチューブ演説動画をアップしたいと考えています。



 eミラセンで、動画撮影をしてもらいましたが、制限もあって、うまくしゃべれませんでした。



 よければ、またごらんいただければと思います。


生活経費を年間20万円 節約する方法 著



ひどい鼻炎、花粉症に対処した私の方法


ほったらかしビジネスの定番!自販機ビジネス とネットのほったらかしビジネスの実態 著



私たちを奴隷としてつなぐ 「奉仕者」役所の構造と 影響を減らす方法について

無料レポート作りました。メルマガともども読んでくださいね。

人気ブログランキングへPINGOO!カテゴリ政治・経済
にほんブログ村 政治ブログ 政治家志望へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こちらもみてね。

アマゾンショップ


もしもショップ


楽天ショップ


ヤフーショッピング


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

フリーエリア

フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
メルマガ登録・解除
名古屋市はじめ行政の圧制から身を守る方法
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセス解析

バーコード

フリーエリア

プロフィール

ツイッターフォロー

リンク

カウンター

Copyright ©  -- 名古屋市はじめ行政の圧制から身を守る方法 --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschaeger / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ