忍者ブログ
日々の活動を記録!!! よければ、ツイッターフォローお願いします。右側にボタンをつけました。よろしくお願いします。

ブログ内検索

最古記事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

候補者選びの論点4 郵政選挙の教訓

 小泉氏の仕掛けた郵政選挙は記憶に残っている人は多いと思います。



 今回の市長選はよく小泉氏の選挙とよく似ているといいます。



 私は、所詮自民党代わりはないですし、郵政民営化は賛成でしたが、胡散臭さが漂っていたため、投票辞退しました。



 結果は、小泉氏が圧勝し、自民党の好き放題になってしまいました。



 郵政だけにとらわれて、その陰に隠れた政策についての判断をすることができないように仕向けられていたと思える状況でした。



 さらに、小泉氏が総理を辞めて、そのあとの自民党の好き放題も問題となりました。



 減税と、役人天国をやめさせると言う事はセットでしょうし、議員報酬800万、地域委員会これもセットで機能すれば役人天国を切り崩す政策として文句を言う理由はないですし、胡散臭さも感じません。



 ただ、借金に関してだけは、河村市長のほか誰も言いという人はいないと思っており、まさにこの点が小泉選挙で見逃されてきた隠れた政策論点ではないかと考えています。



 マスコミアンケート取材の中にも、河村市長の三大政策については聞かれますが、借金発言に対しては触れる人はまずいません。



 借金がいかんという元市議はいるでしょうが、元市議は河村市政を混乱させることはこれまでの議会運営から明らかです。



 今回の選挙が終わり、あと4年は好き放題やるということを考えれば、言葉を覆すこともあれば、骨抜きにすることもあります。



 根っこ、本質がすでにこれまでの市議会のやり取りに現れているのですから、借金はいかんということだけで、彼らを選べば、無駄な政争、無駄に時間ばかり過ぎることが予測されます。



 それこそ阿久根の二の舞になるでしょう。



 減税日本ばかり、市議会に入れば、小泉選挙の教訓を生かせなかったということになるでしょう。



 西区以外では、みんなの党からもでるでしょうし、無所属の河村市長支持派が出ると思います。



 こうした選択肢を選ぶことが、体制翼賛による暴走を防ぐ意味合いがあります。



 あとは、ここの調査能力、政策立案能力、具体的な問題の所在の意識が判断の基準となるのではないかと考えます。



 ぜひ、参考にしていただけたらと思います。



生活経費を年間20万円 節約する方法 著



ひどい鼻炎、花粉症に対処した私の方法


ほったらかしビジネスの定番!自販機ビジネス とネットのほったらかしビジネスの実態 著



私たちを奴隷としてつなぐ 「奉仕者」役所の構造と 影響を減らす方法について

無料レポート作りました。メルマガともども読んでくださいね。


人気ブログランキングへPINGOO!カテゴリ政治・経済
にほんブログ村 政治ブログ 政治家志望へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こちらもみてね。



アマゾンショップ


もしもショップ


楽天ショップ


ヤフーショッピング

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

フリーエリア

フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
メルマガ登録・解除
名古屋市はじめ行政の圧制から身を守る方法
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセス解析

バーコード

フリーエリア

プロフィール

ツイッターフォロー

リンク

カウンター

Copyright ©  -- 名古屋市はじめ行政の圧制から身を守る方法 --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschaeger / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ